FC2ブログ

下呂市緑の祭り[山の日8月11日)

CIMG1801.jpg
CIMG1789.jpg
CIMG1799.jpg

11日は山の日でお休みでしたね。下呂市みどりの祭りに参加して、たのしいひとときを過ごしました。

いつものメンバーは少なかったのですが、小学生と親御さんが沢山参加してくださりうれしかったです。

自然の素材で自分の好きなもの、何を作ってもいいのです。

材料は、流木、小枝、ダケカンバの皮、円形の板、こぶしより大きなマツボックリ、ヤシャブシの実、麻ひも、

大きなどんぐり、 何をどれだけ使ってもOKなので、ギターを作ったり、虫を作ったり、ダケカンバの皮の文様を

フクロウの羽根に見立てて横にしたマツボックリにつけてフクロウを作った人もあり、日頃なかなか出会えない素材に

親御さんも玄関飾りを楽しそうに作られていました。参加された皆様暑い中ありがとうございました。

秋になったらまた、素材を探しに行ってきましょう。


 、

4月10日 桜めぐり

ご無沙汰しました。4月10日に四美桜祭りに参加しました。

今年は花だよりが早く、10日には萩原中の桜が満開になりました。

この日は1時間以上かけて四美の桜を見て歩きました。

CIMG1656.jpg

CIMG1665.jpg
Aさん、桜と並んで平均台としゃれました。何回か落ちても最後は完走。とてもがんばりやさん。
CIMG1670.jpg
どの枝も、見てみてと言わんばかりの花花花。
CIMG1668.jpg
第57回 植樹祭に天皇陛下お手植えの淡墨桜が今年も何とも美しい花を咲かせてくれました。  感謝!感謝!

冬芽がっしょうだん

1月18日  木の芽は冬の間、寒い毎日をどうしているのかな?去年の葉っぱの落ちた痕(葉痕)は顔の見えるかな。

ふわふわのセーター?ダウンコート?マフラーも?とにかく温かい格好をしますね。

春を待つ木の芽もさまざまな形で。ネコヤナギはふわふわの毛で芽を包み、トチはベタベタの液体で、ホウノキは固く硬くなって、

寒い冬の間新しい芽を寒さから守るのです。はやく春がこないかなー。



みんなで楽しいクリスマス

皆さんこんにちは、しばらくお休みをいただきましたが、クリスマスと1月の記事を書かせていただきます。
今年はとても不安定な天候ですが、とりあえず雪が少なくてとてもありがたいです。

去年の12月20日はリース作りとツリー型のケーキ作りを楽しみました。

沢山の参加を戴き楽しい時間でしたね。
CIMG1435.jpg

CIMG1470.jpg

11月15日  ばばばあちゃんの焼き芋大会

11月15日久しぶりに炭焼き小屋に出かけました。総勢20名。

先ずは秋の杜の色見つけです。日本の色16色のカードを手に森に入ると大きなホウノキの落葉や

イロハモミジの赤、苔の美しい緑、落ち葉の裏の何とも言えない渋い素敵な色、「 いつもあまり気付かないのに

 森の中にはたくさんの色があることに気付きました」との感想を述べていたK君。秋は特に素敵ですね。

CIMG1366.jpg

CIMG1374.jpg

五感を使って散策の後は「ばばばあちゃんの焼き芋大会」を読んでなんでもたき火で焼いてみよう。

リンゴ、バナナ、ミカン、お麩、卵焼き、おもち、いろんなものを美味しく焼いて最後はみんな大好きの焼き芋大会。

火の始末もきちんとできて本当に楽しい一日でしたね。皆さんありがとう。

12月20日はXマスの飾りやすてきなケーキを作ります。ご家族おそろいでいらしてくださいね。

お待ちしています。

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR