FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜めぐりと桜餅を作ろう

CIMG1088.jpg

今日は少し雨模様、四美で桜めぐりをしました。第57回植樹祭の時に天皇陛下お手植えの淡墨桜が美しい姿を見せてくれていました。今年は10月11日に育樹祭が行われます。両陛下ゆかりの皇樹の杜もサテライトスタジオとなり、盛りだくさんの行事が予定されています。
CIMG1093.jpg

森山神社のしだれ桜もみごとでしたね。花見の由来は神事だそうで、天から神様がご覧になり、見事に花開いた桜に降臨されるそうです。花見はその昔は農業を占う行事だったとか。パッと散る桜は凶とのこと。今年は大丈夫のようですね。CIMG1100.jpg

桜のそばにたくさんのカタクリの花が可憐な姿をみせてくれていましたね。

こどもはすばらしい、突然「蜂の巣があったよ!蜂の巣は何でくっいているの?」
さあ、みんななんだと思う。「のり?つば?口から何かだすの?樹液?」
よく見つけたね。さあなんだと思う?
実はね、自然界で最初に漆を見つけたのは八さんなんだよ。
すごい嵐が来ても簡単には落ちない自然界の接着剤が漆なんです。
自然の中には不思議がいっぱいだね。CIMG1104.jpg

岩太郎桜の後に芝桜を見に行きました。旨そうなツクシがいっぱい。サクラソウの中をむしめがねでしっかり除いたね。
CIMG1109.jpg

最後に香りの館で桜餅をたくさん作ったね。皆上手にできて楽しい1日でしたね。ありがとう!ありがとう!またね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://koujunomoriyouchien.blog.fc2.com/tb.php/42-d353d02f

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。