FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月16日  紅葉のしくみ  森も色探し

   こんにちは。飛騨の山々の紅葉もそろそろ終わりですね。

 CIMG0842.jpg

  11月16日 落葉に包まれて、あそびましたね。「いろはにほへと」と7つのとんがりのあるイロハモミジがとてもきれいでした。秋の森はたくさんの色がありま したね。「森の色探し楽しかったですね。


CIMG0840.jpg

 モミジのたねがくるくる回ってうまくとんだね。
 昔は秋になるとアカトンボが青い空いっぱいに飛んでいて沢山捕まえて遊べたのに。
 今年はまだ一匹も見つからないね。
 除草剤や農薬を使う生活を早くやめないと地球の生き物はどんどんやられてしまうね。
 もうすぐ人間も・・・・・・・。この間あと30年で地球が・・・・・・・・という怖いニュースがありましたね。

CIMG0837.jpg


この日は赤とんぼを作ったね。風船蔓の種で眼を 金時豆、トウガラシで頭と腹を、モミジの種で羽を、皆上手にできたね
 
銀杏のおやつも、お麩ショコラも人気でした。
CIMG0833.jpg
CIMG0824.jpg
 紅葉の仕組みや秋の不思議がたくさん見つけられて、楽しい1日でしたね。みんなありがとう!
  
早いもので今年もあとひと月。12月は第2日曜日だよ。森で拾った植物でXマスのリースをつくるよ。
そしてみんなでピザを焼いてパーティーをしよう!     みんなおいで!
 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://koujunomoriyouchien.blog.fc2.com/tb.php/34-c02b9e25

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。