FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑を歩こう

CIMG0679.jpg

今日は素晴らしいお天気でしたね。森の中をゆっくり歩いているといろんなものに出会いました。
初めて参加されたYちゃんは大はしゃぎ、あとを追いかけるお母さんもおおいそがしでしたね。
ノアザミ、カゴソウ、コアジサイ、ヒカゲノカズラ、ニガナ、マタタビ、ナツツバキ、オオバコ、針葉樹林の林は風も気持よかったね。

CIMG0686.jpg

Kちゃん!コアジサイの甘く優しい香りにうっとりでしたね。森の小道はコアジサイの優しい香りに包まれていました。

CIMG0683.jpg

Nママさんのお帽子にすてきな飾りが?なんだかわかるかな。クリスマスの時にリースを作ったヒカゲノカズラだね。
今日はたくさんのヒカゲノカズラを見つけたね。昔は狐のしっぽという遊びでヒカゲノカズラをまたにはさんで踏まれないように鬼ごっこをして遊んだよ。森の中には楽しいことがいっぱいあるね。

CIMG0699.jpg
新緑の中でいただくお弁当はおいしかったね。食後はナツツバキの木蔭でハンモックでおひるねをしたね。

そうそうマタタビの葉っぱが今だけ白くなり、秋になると緑色に戻るのも不思議だねえ。

今日も楽しいことや不思議がいっぱいだったね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://koujunomoriyouchien.blog.fc2.com/tb.php/17-c52dad25

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。