FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬芽さがし、雪遊びビンゴ、焼きりんご

冬芽さがし、雪遊びビンゴ、焼きりんご

CIMG0415.jpg


CIMG0416.jpg
これなーに?   たまご?  そう、かまきりのたまごだよ。
 
カマキリのお母さんはね、とても賢くて秋に卵を産むときに産んだ卵が死んでしまわないように

卵が冬を過ごす場所のゆきのつもらない高さのところに卵を産むんだよ。

そうすれば次世代が生き残れるからね。   すごいねえ。わかるんだねえ。

雪の深いところに行くと高いところに卵があるよ。探してごらん。

CIMG0442.jpgwidth="160" height="120" />

わーい雪のロールケーキができたよ。どこどこ?ほんとーだ。おいしそう。食べたいなロールケーキ。
 
どうしたらできたの?  雪の団子を坂の上からしずかにころがしたんだよ。

わたしもやってみよう! できたできた!

CIMG0454.jpg



おやつはやきりんごだよ。リンゴの皮をよく洗ってしんを抜いてバター、レーズン、グラニュー糖、シナモンを詰めて
 
厚手のホイルに包むでしょ、あとは厚手の鍋で焼くだけ。おいしかったね。上手に切れたね。

CIMG0464.jpg
 

みんな今日は大雪の中頑張ってきてくれてほんとうにありがとう!

春を待つ木の芽やカマキリさんの卵、イノシシさんのいそぎあしあと、
 
青い空に浮かんだ白い雲、雪の上に寝転んで思い切り遊んだね。

本当にたのしかったね!なかなか帰らなかった子もいたね。

ありがとう!また来月。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://koujunomoriyouchien.blog.fc2.com/tb.php/13-5052b017

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。