FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野草を食べよう  緑の葉っぱで絵を描こう

CIMG2039.jpg
 
5月21日は野草の天ぷらと緑の葉っぱで絵を描こう!  というテーマで皆で食べられる野草を探しました。

タンポポ、ヨモギ、ヨメナ、ハルジオン、カラスノエンドウ、スギナ、ギシギシ、カキドウシ、ナズナ、等短時間に

沢山の野草を積むことが出来ました。

誰かがスギナの密集した中に七色にきらきら光る朝露を見つけました。{これはこの下に住んでいる小人さんの

クリマスツリーかもね。}と言ったら、どうすればあえるかなー。人間の声が聞こえると出てこないよと言われ。

皆静かに! しー!と真剣に皆をせいしするすがたに感動しました

CIMG2047.jpg

CIMG2045.jpg

CIMG2053.jpg

新緑の美しい季節ですが、皆様は子供になぜ葉っぱが緑色なの?と聞かれたら答えられますか?

さっきの七色の朝露も関係しています。一度考えてみてください。


今日のテーマのもう一つは、みどりのはっぱを集めて絵をかきました。

尺取り虫が出てきて急きょ虫のおうちにしたり、たのしそうでした。

自然の恵みに心から感謝して、美味しい天ぷらをたくさんいただき、たのしいひとときでした。

ありがとうございました。

スポンサーサイト

野草を食べよう   葉っぱで絵を描こう

CIMG2039.jpg
5月21日はとても暑い日でした。初めてのお友達もいらしてくださり。みんなで食べられそうな野草を採取しました。

タンポポ、ヨモギ、スギナ、ハルジオン、カキドウシ、カラスノエンドウ、ヨメナ、ギシギシ、この頃見かけなくなったナズナ、など
 
短い間にたくさんの食材を集めることが出来ました。
 



誰かが草原の中のスギナの密集した所に朝露があり七色に輝いている七つの水玉をのを見つけました。

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。