FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月15日  ばばばあちゃんの焼き芋大会

11月15日久しぶりに炭焼き小屋に出かけました。総勢20名。

先ずは秋の杜の色見つけです。日本の色16色のカードを手に森に入ると大きなホウノキの落葉や

イロハモミジの赤、苔の美しい緑、落ち葉の裏の何とも言えない渋い素敵な色、「 いつもあまり気付かないのに

 森の中にはたくさんの色があることに気付きました」との感想を述べていたK君。秋は特に素敵ですね。

CIMG1366.jpg

CIMG1374.jpg

五感を使って散策の後は「ばばばあちゃんの焼き芋大会」を読んでなんでもたき火で焼いてみよう。

リンゴ、バナナ、ミカン、お麩、卵焼き、おもち、いろんなものを美味しく焼いて最後はみんな大好きの焼き芋大会。

火の始末もきちんとできて本当に楽しい一日でしたね。皆さんありがとう。

12月20日はXマスの飾りやすてきなケーキを作ります。ご家族おそろいでいらしてくださいね。

お待ちしています。
スポンサーサイト

育樹祭

10月11日南飛騨健康道場に於いて「育樹祭」が行われました。
ようちえんでは絵本「グリとグラ」からダチョウの卵でホットケーキ作りをしました。
たくさんの親子さんと清風高校のボランティアの先生と学生さんのおかげで素敵な時間を過ごすことが出来ました。

CIMG1316.jpg
  森で大きなダチョウの卵を見つけたグリとグラは持ち帰るえることをあきらめて大きなフライパンでホットケーキを焼きます。
 大人も子供も森の動物になって大きな卵を割りますが、殻が分厚くてなかなか割れません。
きれいに洗った石でみんなでたたいたらやっと割れました。
中身もたくさん入っていましたね。
CIMG1296.jpg
CIMG1313.jpg
CIMG1299.jpg
CIMG1333.jpg


 ふわふわのケーキがたくさん焼けてあたり一面いい匂いが漂いみんな大満足です。

はちみつをたっぷりつけていただきました。美味しかったね。

ごちそうさまでした。


プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。