FC2ブログ

春みつけ

       3月16日「春みつけ」

ようやくすこしあたたかくなりました。今日は四美の「香りの館」の周りで春を見つけたね。

CIMG0497.jpg

あった!あった! フキノトウみつけたよ。雪が解けてやっと顔を出したね。

てんぷらにするとおいしいね。ふき味噌もうまいよ

春に野草を食べるのはなぜだか知ってる?

冬の間に身体にたまった油や塩分を出すためなんだって。そうか。

CIMG0490.jpg

ねえねえ、何してるの?  雪が解けて春になると木はたくさんのお水がほしくなるんだよ。

お医者さんが使ううのと同じ聴診器でまずは自分の心臓の音を聞いてみて、動いている?

今度は木に当ててごらんザーザーという音が聞こえるでしょ。お水を吸い上げているんだね。

すごいね。はじめてきいたよ。生きているんだね。

CIMG0488.jpg

お母さんたちアジサイの冬芽のかたちをまねしてるの? そうよ!たのしそうね。

かわいいよね。おうちの周りでもさがしてみようっと。

CIMG0487.jpg


Sちゃんさくらの芽をみつけたの?だいぶふくらんできたね。 来月はさくらめぐりをしようね。

CIMG0502.jpg

 そうそう、今日はねかわいい赤ちゃんが来てくれてみんな大喜び。春みつけにぴったりの日でしたね。

 おやつのクレープもおいしかったね。みんな来月も来てね。



スポンサーサイト



プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR