FC2ブログ

8月の活動のお知らせ

8月は、下呂市みどりの祭り(山の日イベント)が皇樹の杜で開催されます。

皇樹の杜ようちえんも、このイベントの一環として開催します。

8月18日(日)、一緒に皇樹の杜で遊びませんか?

参加したい方は、「皇樹の杜ようちえんについて」をご覧いただき、お申し込みください。
※ 申込締め切り:8月16日(金)


(お詫び:少し前のお知らせで「川遊び」と案内してしまいました。すいません。)


スポンサーサイト



皇樹の杜ようちえんの活動



皇樹の杜ようちえんの活動

 いままでどんなことをしたの?

   春  冬芽さがし、さくらめぐり、野草見つけ、
   夏  野原あそび、川あそび、木の赤ちゃん育て、
   秋  秋みつけ、もみじあそび、トンボつくり、
   冬  森でXmasu、冬ごもりの動物、雪遊び、

皇樹の杜ようちえんについて

「皇樹の杜ようちえん」ってなに? なぜ自然なの?

 デンマークで始まった「森のようちえん」にヒントを得て、自然のなかで親子が共に成長しあうところです。幼児期にたくさんの自然に触れて過ごすと『五感』『生命脳』『感情脳』『人間としての判断脳』がバランスよく発達するといわれています。
 皇樹の杜ようちえんでは、次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、目、鼻、耳、口、手をフルに活かして、楽しい自然遊びと環境教育を行っております。


いつ、どこでやっているの?
 毎月第3日曜日(原則として)
 下呂市萩原町四美地、皇樹の杜炭焼き小屋周辺。


どんなことをしているの?
 (一日の活動の流れ)
  9:30  みんなが集まり始め、受付、など
 10:00  みんながそろったら、今日のテーマや注意事項を知らせます。
        活動はじめ、今日の宝物探しや、散策
 11:30  なるべく季節に合わせたおやつ作り
       (さくらをたくさん見た日に桜餅を作ったり。野草を摘んだ日にはてんぷらもしたよ)


参加費はいくらなの?
  

  子供  500円
  大人  200円 


誰がいけるの?
 幼児さんがいれば、両親、低学年の小学生もさんかできるよ。
 定員になり次第、また、活動日前の金曜日が締め切りです。
 (定員20名 約8家族)


参加したいけど、どうしたらいいの?
 活動のお知らせ記事のコメント欄に投稿いただくか、こちらにアクセス

 kouju_add.gif

 連絡先

 ※ 初めて参加される方は、コメント欄ではなく必ずこちらまでご連絡ください。

持ち物は?
 弁当、飲み物、虫めがね、タオル、かっぱ、敷物、着替え、レジ袋など


服装は?
 森の中にはさまざまな動植物がおり、多少の危険が伴いますので1年中長袖、長ズボン、長靴、帽子が安全です。


問い合わせ
 (電話・ショートメール)
  連絡先
            小池 明聖(あき)


初めにお読みください

皇樹の杜ようちえんのブログへようこそ

ブログへの訪問、ありがとうございます。
このブログは、下呂市萩原町にある皇樹の杜を中心に活動する皇樹の杜ようちえんの紹介をしています。
皇樹の杜ようちえんは子供さんだけでなく家族みんなで森遊びを楽しむことが出来ます。

皇樹の杜ようちえんの活動のお知らせや、活動の様子について情報発信をしていきます。

お問い合わせは 
 連絡先
小池 明聖 携帯ショートメールで。初参加の方は住所、氏名、生年月日をお願いします。


 ※ご意見・ご質問の方は、住所、氏名、メールアドレスなどの連絡先を明記いただきますようお願いします。
  連絡先の明記がない場合は、返信致しかねますのでご了承ください。

皇樹の杜ようちえんの概要については、「カテゴリ」から「皇樹の杜ようちえんについて」を選択してください。
活動への参加方法などについても、そちらに記載してあります。


プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR