FC2ブログ

こんにちは、まだ12月なのにものすごい雪ですね。

皆さんのところは停電など大丈夫でしたか?

我が家はものすごい雪で裏には1mぐらいのつららが何本も下がり、わきの石積みからニホンカモシカが
 
屋根の上を闊歩しています。庭の木々たちも氷ついてとても寒そうです。

この雪のせいでしょうか、21日はお休みが多く残念ながら中止になりました。

今年リースを作ろうとお思いだった方、本当にごめんなさい。


もうすぐ2015年ですね。今年は森も川も悪天候でなかなか思うような活動ができませんでしたが

来年が皆様にとって良いお年となりますようお祈りいたしております。

お友達を誘ってようちえんをよろしくお願いいたします。



11月16日  紅葉のしくみ  森も色探し

   こんにちは。飛騨の山々の紅葉もそろそろ終わりですね。

 CIMG0842.jpg

  11月16日 落葉に包まれて、あそびましたね。「いろはにほへと」と7つのとんがりのあるイロハモミジがとてもきれいでした。秋の森はたくさんの色がありま したね。「森の色探し楽しかったですね。


CIMG0840.jpg

 モミジのたねがくるくる回ってうまくとんだね。
 昔は秋になるとアカトンボが青い空いっぱいに飛んでいて沢山捕まえて遊べたのに。
 今年はまだ一匹も見つからないね。
 除草剤や農薬を使う生活を早くやめないと地球の生き物はどんどんやられてしまうね。
 もうすぐ人間も・・・・・・・。この間あと30年で地球が・・・・・・・・という怖いニュースがありましたね。

CIMG0837.jpg


この日は赤とんぼを作ったね。風船蔓の種で眼を 金時豆、トウガラシで頭と腹を、モミジの種で羽を、皆上手にできたね
 
銀杏のおやつも、お麩ショコラも人気でした。
CIMG0833.jpg
CIMG0824.jpg
 紅葉の仕組みや秋の不思議がたくさん見つけられて、楽しい1日でしたね。みんなありがとう!
  
早いもので今年もあとひと月。12月は第2日曜日だよ。森で拾った植物でXマスのリースをつくるよ。
そしてみんなでピザを焼いてパーティーをしよう!     みんなおいで!
 

10月19日「大収穫祭」に参加しました

10月19日「大収穫祭」参加しました。 
地元のお野菜や薬草、果物の販売にはお母さんたちが群がり、
ポニー体験は幼児さんが長い列を作っていました。
まっている間に一匹のヤギさんと3羽のうさぎさんが子供たちの人気の的でした。
CIMG0802.jpg
やっとFちゃんの番が来たのに「乗りたくない≫と言い出したFちゃん。
お母さんに「大丈夫、大丈夫」と励まされてこわごわ乗りました。
一回りして帰ってきたら笑顔になっていてよかったね。
初めてのことでも少しの勇気で素敵な体験と達成感を得られますね。
CIMG0800.jpg
この日思いがけなく、うさぎ年のFちゃんのところにうさぎの本物が家族になりました。
展示していた3羽のうさぎは、飼いたい人が連れて帰れると聞いて、Fちゃんのお母さんが大乗り気。
段ボール箱に入れてかえりました。かわいがってねヤギのグレーちゃんにもこわごわさわって「あったかーい!」と言っていたおにいちゃん。
素敵なふれあいタイムでした。CIMG0782.jpg
きのこ汁、やきいも、もおいしかったね。
お天気も最高でとても楽しい一日でしたね。

来月は11月16日です。
深まる秋の森で思い切り遊ぼう!みんなおいでね!

7月20日「見るから観るへ」

CIMG0704.jpg

CIMG0707.jpg

CIMG0708.jpg

今日の大きなテーマは「見るから観るへ」  いつも何気なく見過ごしているものを観察眼をもってよくよく見てみようです。

アジサイの花の花と思っているところ、実はガクなんだね。
だからいつまでもかれないね。

ネジバナモ虫眼鏡でよく見ると一つ一つがランの花のようできれいでしたね。

CIMG0712.jpg

CIMG0736.jpg 

「木の赤ちゃんの寄せ植え」はサンショ、クルミ、コケ、フキ、ネジバナなどお母さんたちが夢中で作っていましたね。

「むしのかくれんぼ」の本や「ネイチャーゲーム」「ポップコーンのおやつ」も楽しいことがたくさんの一日でした。
ありがとう!また来月ね!

8月は{下呂市緑の祭り)と合同開催になります。真のなくお知らせしますのでよろしくお願いします。


新緑を歩こう

CIMG0679.jpg

今日は素晴らしいお天気でしたね。森の中をゆっくり歩いているといろんなものに出会いました。
初めて参加されたYちゃんは大はしゃぎ、あとを追いかけるお母さんもおおいそがしでしたね。
ノアザミ、カゴソウ、コアジサイ、ヒカゲノカズラ、ニガナ、マタタビ、ナツツバキ、オオバコ、針葉樹林の林は風も気持よかったね。

CIMG0686.jpg

Kちゃん!コアジサイの甘く優しい香りにうっとりでしたね。森の小道はコアジサイの優しい香りに包まれていました。

CIMG0683.jpg

Nママさんのお帽子にすてきな飾りが?なんだかわかるかな。クリスマスの時にリースを作ったヒカゲノカズラだね。
今日はたくさんのヒカゲノカズラを見つけたね。昔は狐のしっぽという遊びでヒカゲノカズラをまたにはさんで踏まれないように鬼ごっこをして遊んだよ。森の中には楽しいことがいっぱいあるね。

CIMG0699.jpg
新緑の中でいただくお弁当はおいしかったね。食後はナツツバキの木蔭でハンモックでおひるねをしたね。

そうそうマタタビの葉っぱが今だけ白くなり、秋になると緑色に戻るのも不思議だねえ。

今日も楽しいことや不思議がいっぱいだったね。

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR