FC2ブログ

12月のようちえんについて

こんにちは、師走の声と共に飛騨の山里にもいよいよ雪が降り始めました。
 
標高730Mの我が家は早くも車の屋根にゆきを積んで走っています。

 

12月のようちえんは14日の予定でしたが選挙等々のため、第三日曜日21日に

変更いたします。締切は前日まで。定員になり次第締め切ります。お早めにどうぞ。


Xマスのリース作りとピザ作りです。リースの自然素材ヒカゲノカズラとマツボックリは準備しますので

リボンや飾りは其々にご準備ください。

 
ピザは1家に一枚です。大きさはフライパンで焼きます。

材料は準備します。お一人100円とお弁当は足りない分ご準備ねがいます。

お待ちいたしております。

8/17(日) 下呂市みどりの祭りについておしらせ

8・17(日) 下呂市みどりの祭りのご案内です (主催 下呂市農林部林務課)

テーマ    森の通信簿 [こども版] 飛騨川流域のもりがどうなっているのか簡単な方法で楽しみながらしらべよう!

        山のようす、生き物、鳥の鳴き声、木の種類、土の中の生き物、植えてある木、川のようすなど、岐阜大学の
        先生に教えて戴きながら調べます。

        幼児さんには難しいかもわかりませんが親さんと一緒にできることもありますので是非いらしてください。

集 合    南飛騨健康道場センター駐車場   9時~15時頃

 
持ち物    弁当 飲み物(たっぷり) 着替え、タオル、敷物、など
 
服 装    長袖、長ズボン、帽子、歩きやすい靴、

申込み   下呂市農林部林務課に電話申し込み  (0576)52-2000  内線423,424
        締切   8月14日午後4時






        川遊びのお知らせ(皇樹の杜ようちえん主催)
 
日 時    8月24日(日)     9時30分受付

場 所    萩原町山之口清流広場(幼児さんでもはいれる浅い川原)

テーマ    川になれる、風船割り、宝探し、ストーンペイントなど

持ち物    弁当、飲み物(たくさん)、日よけ、(炎天下です)、帽子、着替え、ライフジャケット、ヘルメット
        川は滑るのでサンダル厳禁、脱げないズック、水着着用(大人も濡れます)

申込み   8月16日締切、住所、氏名、生年月日、を09088690639小池まで

おねがい  ➀7月に保険登録された方、ご住所が要ります大至急お知らせください。

        ②


12月のようちえんは「森でクリスマス」です

12月15日のようちえんは「森でクリスマス」です。森の中ではたくさんの動物たちが間もなく訪れる
  
雪に備えて冬ごもりの準備を急いでいます。

クリスマスのリースを動物さんにもプレゼントしましょうか。

おやつもお楽しみに

11月17日「秋の色見つけ」をしました

         「秋の色見つけ」
 11月17日は心配したお天気も良くなり、紅葉の美しい皇樹の杜で秋の色を見つけました。

自然の中にはたくさんの美しい色があり、その分たくさんの不思議があることもわかりました。

  
おやつはたかきびもちいりのおしるこでした。甘くておいしかつたですね。

9月の活動のお知らせ

9月の活動予定は15日(日)でしたが、都合により中止します。
予定していたテーマの『お月見』は、10月に実施しますので、みなさま、ぜひご参加ください。

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR