FC2ブログ

野草をたべよう

5 月18日五月晴の1日。久しぶりに名古屋から参加してくださったご家族。初参加の自然大好き家族。子育てを終えてご夫婦で参加してくださった方。常連さん。みんなみんなありがとうございました。

今日はキュアラの丘でいろんな植物とお話をしたね。
ヨモギ、スギナ、カキドウシ、スイバ、タンポポ、ハルジオン、ギシギシ、イ タドリ、ヨメナ、オオイヌノフグリ、レンゲ、
皆寒かった冬から解放されて元気にのびのびと背伸びをしていたね。

たくさんの食材をいただいて草原がかがやいていたね。

CIMG0610.jpg

CIMG0616.jpg
 不思議なことにみんなちがってみんないい!

CIMG0602.jpg

みてみて!蜘蛛の巣がつゆにぬれてきらきらひかっているよ!すごい!
自然の宝石だね。

CIMG0609.jpg

 仲良しのふたり虫くいのおおきな葉っぱを見つけてはいポーズ。

揚げたてのてんぷらおいしかったね。ごちそうさま!また来月。

4月20日 桜めぐりと桜餅作り

CIMG0561.jpg
4月20日[日) 桜めぐりと桜もち作り

お天気が心配でしたが皆の気合いでもちましたね。

花曇りの1日  たくさんのさくらや野草たちに会いに行きました。

CIMG0566.jpg

道の途中にはタンポポ、スイバ、ヨモギ、ギシギシ、ツクシ、スギナ、食べられる草がたくさんあったね。

さくらもみんなきれいに咲いていましたね。


CIMG0549.jpg


CIMG0569.jpg




CIMG0554.jpg



香りの館で桜餅を作ったね。

白玉粉に少しずつお水を入れて球がなくなったら小麦粉を入れるよ。

それから食紅は使わずに梅干しのつけ汁を薄いピンクになるまで入れてごらん。


ホットプレートに生地を楕円形に敷いて乾いてきたら桜の塩漬をのせて裏返してあんこを入れたら出来上がり。

みんな初めてなのにとても上手に上手にできたね。美味しかったね。
 
さくらは散るときも美しいですね。また来年。

来月は野草のテンプラにしようね。みんなおいで!




10月の活動のお知らせ

10月の予定は20日(日)。 テーマは『お月見』です。

 すすきを飾って団子つくり、『どうしてお月様にうさぎさんがいるの?』
 さあ、みんなおいで!

参加を希望される方は

 1.初めて参加される方:
   「皇樹の杜ようちえんについて」をご覧いただき、お申し込みください。
 2.これまでに参加された方:
   「皇樹の杜ようちえんについて」に記載されたメール宛にメールを送信頂くか、
   この記事のコメント欄に保護者氏名と子どもの参加人数を投稿してください。

※ 申込締め切り:10月18日(金)

プロフィール

皇樹の杜ようちえん

Author:皇樹の杜ようちえん
次代を担う子どもたちの健やかな成長を願って、五感をフルに活かし、楽しい自然遊びと環境教育を行っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR